2ntブログ

FC2カウンター

プロフィール

ふぅやん555

Author:ふぅやん555
早くも30代の折り返し点に差し掛かってしまいました。
愛する妻と3人の子供に囲まれて幸せな日々を送っています。
が、正直、色々と不満もあり・・・
人生初のブログに挑戦することにしました!

って感じでブログを始めてから10年以上が経過しました・・・(汗)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

うえた~~~!!!

ヤリました~

ヤッちゃいました~~~

今年も無事に済ませることが出来ました

何をって??

コイツのチカラを借りて・・・

 ↓

taueki.jpg

田植えを済ませました

ちなみに、この田植え機・・・

昨年、義父が新車に買い替えてくれたのですが・・・

色々なオプションを含めると、総額150万円オーバー・・・ 

でも、この田植え機が仕事をするのは・・・

一年中で、たったの一日だけです・・・

20年間、使い続けたとしても・・・

一回当たり、約8万円のコストってことになります・・・

う~~~ん・・・

微妙・・・

朝の9時前から2つある田んぼの田植えを始めて・・・

昼過ぎには機械で植える部分は、ほぼ完了・・・

tanbo1.jpg

昼食&ビールを挟んで・・・ 

午後からは機械では植えることのできない部分・・・

田んぼの四隅などを手植えします・・・

これが、結構、キツい 

で、一通り済ませて完了~~~

tanbo3.jpg

で、ここから田植え機をバラして洗車したり・・・

色んな道具を洗ったり・・・

後片付けをして終了です

今年も、美味しいお米がたくさん出来ますように

ってお祈りして帰って来ました

で、その夜は・・・

AKB総選挙の1位発表と同時ぐらい(9時過ぎ)に・・・

いつもの寝落ち・・・

翌朝まで熟睡でした・・・

ま・・・今回の寝落ちは仕方ないでしょ

今回は田植え機の運転を・・・

最初から最後まで義父がヤッてくれたので・・・

 ↓

tanbo2.jpg

キレイに、まっすぐ一直線・・・

コレ、結構難しいんですよ・・・

数年前、僕も運転させてもらったことがあるのですが・・・

ぐにゃぐにゃに植わっているうえに・・・

キレイなアーチ形になっちゃってました

改めて・・・

今年も美味しいお米がたくさん収穫出来ますように 


応援ヨロシク!
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦生活(性生活)へ
にほんブログ村

<< 4周年!! | ホーム | 久しぶりの登場!! >>


コメント

おつかれさま~~~!!!

ヤリましたね~~~♪
カラダ、特に大事な大事な「腰」は大丈夫ですか?
あ・・・昨日たっぷり寝たから問題なし?かな?(笑)
ふぅやんさんが植えたキレイなアーチ型も見てみたかったな~i-235
美味しいお米、できるといいですね☆

おっつかれ、さまっしたぁ~!

え~、午後の田植えが終わる間際頃でしょうか…。

我が家は、チビッ子のワクチン接種をしてきました…。
もぉ…
すっごい騒ぎでしたよ…(^-^;

再来週にもあるんですけどっ!!(爆)



今年は、どんなできばえになるやら…(*^^*)
今から、待ち遠しいですねぇ~ヽ(*´▽)ノ♪

お疲れ様でした!

こんばんは☆
田植えお疲れ様でした!
機械でやると早いんですが・・・機械は高いですよね。
美味しいお米ができるといいですね♪

田植えお疲れ様でした

来年まめこ一家7人でお手伝いに伺わせてください
そしてお米分けてけろぉ~~!!

私も来年お手伝いさせてください!
田んぼに入ってみたい~(*^^*)
夢はりま美味しいです!

りぃふさんへ

いつもコメントありがとうございます。

> ヤリましたね~~~♪

ヤリました~~~!!i-278i-87

> カラダ、特に大事な大事な「腰」は大丈夫ですか?

田植えって言うと、しんどそうですが・・・i-230
ホントに大したことないんです!i-235
なので、腰は全然i-206i-197
いつでも全開ピストン準備万端です!!i-278

> あ・・・昨日たっぷり寝たから問題なし?かな?(笑)

寝過ぎで腰が痛いです・・・i-237 (笑)

> ふぅやんさんが植えたキレイなアーチ型も見てみたかったな~i-235

あはは・・・i-229
まるで、黒部ダムのようなキレイなアーチだったんですよ!i-237

> 美味しいお米、できるといいですね☆

そうですねi-190
たくさん、収穫出来ますように!!

トモモさんへ

いつもコメントありがとうございます。

> え~、午後の田植えが終わる間際頃でしょうか…。
> 我が家は、チビッ子のワクチン接種をしてきました…。
> もぉ…
> すっごい騒ぎでしたよ…(^-^;

あはは・・・i-229
わかります!
我が家も末っ子ちゃんの時、脱走劇がありました!i-246
いきなり、ダッシュで診察室から逃げ出して行っちゃいました!(笑)

> 再来週にもあるんですけどっ!!(爆)

頑張って下さいね~!(笑)
遠くからですが、応援してます!!i-235

> 今年は、どんなできばえになるやら…(*^^*)
> 今から、待ち遠しいですねぇ~ヽ(*´▽)ノ♪

そうですねi-190
その年の天候等によって、収穫量が大きく変わりますので・・・i-202
待ち遠しい気持ちと同じくらい、不安な気持ちでいっぱいです・・・i-230

mimiさんへ

いつもコメントありがとうございます。

> 田植えお疲れ様でした!
> 機械でやると早いんですが・・・機械は高いですよね。

確かに機械はメチャメチャ高いです・・・i-216
でも、今さら、機械なしの手植えなんて考えられないですもんね・・・i-237

> 美味しいお米ができるといいですね♪

今から収穫が待ち遠しいです!i-189

まめこさんへ

いつもコメントありがとうございます。

> 田植えお疲れ様でした

実は、そんなに疲れないんですよ!i-235

> 来年まめこ一家7人でお手伝いに伺わせてください

毎年、義父と義兄と僕の3人でヤッてるんですが・・・i-190
それでも人が余っているような感じですi-230
なので、7人も手伝いに来られても・・・i-202
ってことで、丁重にお断りさせていただきます!i-235

> そしてお米分けてけろぉ~~!!

いやいや、僕も分けてもらってる身ですので・・・i-229
それに、まめこさん一家の分を分けてると、我が家の分が足りなくなっちゃいそうです・・・i-282 (笑)

HN考え中さんへ

いつもコメントありがとうございます。

> 私も来年お手伝いさせてください!
> 田んぼに入ってみたい~(*^^*)

あはは・・・i-229
なんか、田植え、大人気ですね!?(笑)
田んぼ、確かに気持ちいいですよ!!
ご近所の田んぼにこっそり入ってみては・・・i-235

> 夢はりま美味しいです!

夢はりま??
って何ですか???i-183

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム